三条市成年後見支援センターからのお知らせ
あじさいの会様で出前講座を行いました
令和8年5月26日(火)、あじさいの会様にお招きいただき、「さあ、ソナエを始めよう!」の出前講座を行いました。
当日は、これからの暮らしを安心して続けるために大切な“ソナエ”について、制度や相談窓口の紹介を交えながら、参加者の皆さまと一緒に考える時間となりました。
今回は「わたしの安心ノート」の記入も少し体験していただきました。実際に書き進める中で、お隣の人と話したりしながら、和やかな雰囲気で進みました。
「まだ考えられていなかったけれど、今日をきっかけに少しずつ準備してみたい」という感想もいただき、講座が皆さまの安心につながる一歩になれば嬉しく思います。
当センターでは、団体様のご希望に合わせて「安心ノート記入体験会」も行っています。気軽に始められる機会として、ぜひご活用ください。
あじさいの会様、このたびは貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました。
当日は、これからの暮らしを安心して続けるために大切な“ソナエ”について、制度や相談窓口の紹介を交えながら、参加者の皆さまと一緒に考える時間となりました。
今回は「わたしの安心ノート」の記入も少し体験していただきました。実際に書き進める中で、お隣の人と話したりしながら、和やかな雰囲気で進みました。
「まだ考えられていなかったけれど、今日をきっかけに少しずつ準備してみたい」という感想もいただき、講座が皆さまの安心につながる一歩になれば嬉しく思います。
当センターでは、団体様のご希望に合わせて「安心ノート記入体験会」も行っています。気軽に始められる機会として、ぜひご活用ください。
あじさいの会様、このたびは貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました。






